Feb 10, 2010

- Question 3 - 大学1年で気付いた社会の歪み

こんばんは。
Yujin.Hです。

今日はあったかかったですね。
Yujin.Hは最近楽しく就活をしています。
結局、楽しくないと、決まってからも楽しくないはず。

あと、今日セミナーにいったらある女の子に話しかけられて、
ある人が自分に会いたいと言っているとのこと。
以前その女の子に自分のことをいろいろ話したのですが、
噂が噂を呼び、ちっちゃな世界で有名になってるらしいです。笑
ありがたいことです。本当に。




さて、本日は大学1年生の頃に気付いた、社会の歪みについてです。

キーワードは「細分化」

カテゴリーによってわけられる効率化された世界。
それはどこにでもあるもので、
例えば高校ならば文系と理系。
大学ならば学部。
企業ならば業種とか職種。

もっとも細分化されている世界はおそらく医療ではないでしょうか。



細分化とは効率性や生産性を著しく上げ、
ひいては専門(=スペシャリスト notプロフェッショナル)を作り上げる、
確固たる制度として各界で当然のごとく取り入れられています。
もちろん社会が発展する基盤として多大な効果をもっているとは思いますが、
これは歪みを生むものではないでしょうか。

対岸の火事。
”餅屋”は”餅”のみ。

Inter-Activeな世界に見えない壁を構築し、
教育の世界においては(特に日本のような格差前提のゆとり教育下では)、
自主性のある者のみを褒めたたえる制度と言えなくもないと思います。
もちろんそこがゆとり教育の目的の一つであったことは明々白々ですが、
それがあらゆる業界で現在も息づいていることは、
非常にもったいないことのように思います。


それを壊し、風通しを良くして
世界の幅を拡げる方策を3年間練り続けて、
だんだんと形になりつつあり、近日中に事業計画書を作成する予定です。



現在のSOCIOは細分化の一途を進み、
思考の幅と行動の幅を狭めているように思います。

さて。
どうやってRE:しましょうかね。

2 comments:

  1. もっとも細分化されているのは、人間ではないだろうか、と思います。
    ジェンダー、親と子、金持ちと貧乏人、健常者と障害者、日本人と外国人、異性愛者と同性愛者、と人間を分類するカテゴリを上げればいくらでもあって、この関係が主体―客体の非対称な関係で維持されるとき、客体化された集団の感じる歪みは痛みであると思います。
    人間の間にできてしまった見えない壁と、それに付随するアンバランスなパワーは、よくよく考えれば妥当でないもののほうが多く、にも関わらず当然のごとく広く受け入れられることには疑問です。
    この壁を放置しておくことは、客体化されて周辺においやられた集団のみならず、主体として中心にいることを疑わずに権力を持っていた集団にも、不利益をもたらすと思ってます。

    人の間の壁を壊して風通しをよくするためには、どうすればいいんだろう。Let's deconstruction.

    ReplyDelete
  2. >悠貴
    細分化≠分類 だと思います。
    でも、悠貴の言っていることは理解できるし、非常に納得できます。
    アンバランスなパワーがkeyな気がします。
    おそらくアンバランスさは着々とバランス感覚を持って、
    社会になじんできたのかな。
    その成否を置き去りにしてね。

    人の間の壁を壊して風通しを良くする計画を立てています。
    もし協力する余力があったら、将来手伝ってください^^

    ReplyDelete